1. >
  2. >

ブログ

明石市 銀行のカードローン 破産申立書・個人再生申立書の作成

こんにちは、西明石Officeの司法書士川村です。

 

最近、銀行のカードローンを借りる人が多いようですね。

よくニュースや新聞で取り上げられています。

銀行のカードローンを抱えた方からの破産申立書や個人再生申立書の作成の依頼も

増えています。

 

 

消費者金融は、貸金業法という法律で総量規制(年収の3分の1までしか借りれない)がありますので、

なかなか新規に貸し付けができない状況です。

 

その一方で、銀行のカードローンはその規制の対象外なのです。

だから、消費者金融で借りれない人達が銀行のカードローンに流れているのでしょうね。

 

銀行のカードローンは、銀行だから安心、という印象を受けますね。

たしかに、普段、普通預金でお金を預けているところであれば、借り入れの申し込みをするのも

気持ちの面でのハードルは低いかもしれませんね。

消費者金融より借りやすい印象があります。

 

しかし、ひとたび支払いができなくなったら、保証会社が銀行に代位弁済をして、

その保証会社から請求されることになります。

そして、その保証会社というのが消費者金融なんですね。

 

だから、銀行から借りたとしても、払えなくなったら最終的には消費者金融から督促がきます。

銀行のカードローンも注意が必要ですね。

 

 

 

 

カテゴリーアーカイブ