1. >
  2. >

ブログ

明石市 相続手続き・法定相続情報証明制度

こんにちは、西明石Officeの司法書士川村です。

 

みんさん、「法定相続情報証明制度」をご存知ですか?

 

この制度は、相続手続きをより簡単にすることを目的にしたものです。

どういうことかと言うと、この制度を利用すれば、銀行や法務局に相続手続きの度に

戸籍等の束を持っていかなくてもよくなり、手続きが簡略化できるということです。

 

ちなみに、今年の5月29日から始まりました。

 

ただ、この制度を利用するには、法務局に戸籍等の束と、相続関係を一覧にした図を持っていき、

認証してもらう必要があります。結局、戸籍等は一度は集めなければなりません。

 

どんなときに便利かというと、複数の銀行法務局といったように何か所にも相続手続きを

する必要がある場合に、法務局から認証してもらった相続関係の一覧図が何枚かあれば、

同時進行で手続きができるし、コストもかからないというところでしょうか。

 

戸籍等を複数枚とっておけば同じことができますが、戸籍等は1通につき450円~750円かかるので

もったいないですよね。

 

他にも銀行などで戸籍等が全て足りているのかチェックしてもらう手間も省けますね。

より相続手続きが早く終わりそうです。

 

私はまだ利用したことがありませんので、近々利用して感想をまたブログに書きますね。

 

 

カテゴリーアーカイブ